入居条件・費用

入居者の介護度や病状に応じた、様々なニーズに対応しております。

入居までの流れ

4〜8週間前

お問い合わせ

資料のご請求、ご見学の予約をします。ご見学予約の場合は、ご希望の時間もお伝えください。パンフレットも同時に送付いたします。

ご見学

スタッフが施設のご案内とご説明をいたします。重要事項なども確認しておきましょう。

3〜6週間前

ご入居申込み

入居に向け手続を行います。必要書類(入居申込書、入居に関する調査票、個人情報提供許可書)をご記入のうえ提出してください。

2〜3週間前

ご訪問面談

ご入居に向けて、ご自宅または病院や施設へスタッフが伺います。面談では日常生活の様子やご要望をお聞かせください。

1〜2週間前

当施設での面談

ご訪問面談でお伺いした情報をもとに、ご入居が可能かどうかの審査を行います。
ご入居が可能な場合は、今後の介護計画を作成するためにご入居される方とご家族、ケアマネージャー、施設スタッフで担当者会議を行います。

1週間前

ご契約

費用や利用規約などの重要事項の再確認をし、老人ホーム入居、必要な介護保険事業所との契約を結びます。

ご入居

入居日を決めて引越準備を行います。必要なものを再確認し、準備をしておきましょう。

施設入居条件

以下の点をふまえて、ご入居が可能か審査を行います。
申込者または家族から求めがあった場合は入居審査の記録を開示いたします。

  • 介護保険の被保険者であり、介護認定の結果「要介護1〜要介護5」の認定を受けていること。
  • 医療・看護面で当ホームでの処置、および受け入れが可能なこと。
  • 当施設の役割と目的を理解し、施設での生活を利用者本人が希望されていること。
  • 当施設の役割と目的を理解し、家族も共に協力していただけること。

これらの入居基準に当てはまる場合でも、事業所の判断にて入居をお断りすることがあります。

また、入居申し込みから契約までのあいだに介護度や介護者の変更、身体状況の変化など、申込内容に著しい変更が生じた場合は、必要書類の再提出をお願いし、または入居をお断りすることがあります。入居を一時辞退し、再度希望される場合も、必要書類の再提出をお願いすることがあります。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

施設利用費用

ご入居および入居中のサービスの費用については、ご入居のご希望に見合う具体的な費用表およびご説明の用意があります。
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

ご見学・ご相談など随時受付中。お気軽にお問合せください。

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0533-83-8712

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